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肌の悩み

皮脂の過剰分泌を抑えるための3つの方法!!

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毎日きちんと洗顔しているはずなのに、気づけば皮脂で肌がテカテカ・・
そのせいでニキビもなかなか改善できないし(> <)

そんな悩みをお持ちの方! 洗顔方法や生活習慣に気をつけることで、その油性肌は改善できるかもしれません!
その方法について詳しく紹介します(^ ^)

皮脂が過剰に分泌される原因とは?

皮脂が過剰に分泌されてしまうと、すぐに肌がテカってしまいますし、毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビや肌荒れの原因になります。

生まれつきオイリー肌で皮脂が多く分泌されやすいという人も確かにいますが、毎日の洗顔方法や食生活、生活習慣が原因となっている可能性も大いにあります。

その原因について詳しく説明します。

皮脂を取り過ぎてしまっている

すぐにテカってしまうからと、洗顔をするときに何度も洗ってしまったり、ゴシゴシとこすってしまっていたりしていませんでしょうか。

肌を健康な状態に保つためには、適度に皮脂が残っている必要があります。

洗顔によって必要以上に皮脂を取り除いてしまうと、肌が乾燥します。

肌が乾燥すると、それを補おうとして肌の内側からたくさんの皮脂が分泌されるようになります。

そうすると、結果的に皮脂が過剰に分泌されてしまうので、肌がテカってしまうんです。

また、肌が乾燥すると角質層に隙間ができてしまい、肌が敏感になります。 本来肌が持っている肌のバリア機能がなくなってしまうので、外からの刺激に敏感になります。

その結果、ニキビや肌荒れが起こりやすくなります。

食生活が偏っている

脂っこいものや、お米や甘いお菓子など糖分が多く含まれているものが大好きな人は注意が必要です。

それらのような中性脂肪が多く含まれている食品をたくさん取り過ぎてしまうと、皮脂の分泌量が増えてしまいます。

また、ビタミンや食物繊維などの糖質代謝や皮脂分泌を抑制する栄養素が不足している場合にも、皮脂がたくさん分泌されやすくなります。

慢性的な睡眠不足・ストレス過多になっている

毎日仕事でイライラをを感じていたり、寝る時間が持てなかったりよく眠れなかったりで毎日眠い・・といった場合も皮脂が過剰に分泌されてしまう可能性があります。

ストレスを感じると体が緊張した状態になり、結果的に皮脂の分泌を促進させる「アンドロゲン」とうホルモンをたくさん分泌させるようになります。

睡眠についても、熟睡することだけでストレス解消の効果がありますので、慢性的に睡眠不足になってしまっている人はストレスも溜まりやすくなってしまっています。

しっかり熟睡できていないと寝ているときにたくさん分泌される成長ホルモンの分泌量も減ってしまうため、肌のターンオーバーが乱れやすくなり、ニキビや肌荒れ、便秘などにもつながってしまいます。

皮脂を抑えるための方法!

ここまでは皮脂が過剰に分泌されやすくなる原因について紹介してきました。 ここからは、皮脂の過剰分泌を抑えるための方法について「スキンケア」「普段の生活」の2つの観点で紹介します。

洗顔方法を見直す

上にも書きましたが、テカるのが嫌で皮脂を取り過ぎたりゴシゴシ洗ったりすることが逆に皮脂の分泌を促進させてしまいます。

あくまでも洗顔は「余分な皮脂や、汚れを落として肌を健康な状態にしてあげる」という意識で行うことが大切です。

方法1:朝は水洗顔にする

夜はメイクもしていますし、1日の生活で皮脂や汚れが肌にたまっている状態なので洗顔料を使用して洗顔してあげる必要がありますが、朝については皮脂や汚れがたまっていない状態ですので、水やぬるま湯のみの洗顔で十分なことが多いです。
※オイリー肌で朝でもテカテカしてしまっている。という場合には、洗顔料で洗顔した方がいいこともあります。

また、敏感になっている肌に洗顔料を使って洗顔してしまうと、肌の状態を余計に悪化させてしまう可能性があります。 肌が傷ついて敏感になっている状態の場合、なるべく洗顔料を使用しないで洗顔した方がいいと言われています。

=>水洗顔の効果と正しい方法について

方法2:洗顔料を変えてみる

皮脂が過剰に分泌されてしまう原因として、普段から使用している洗顔料が洗浄力が強すぎたりなど、自分に合っていない可能性があります。
洗浄力の高い洗顔料を使用していると、それだけで肌が乾燥しがちになり、皮脂の過剰分泌を招く恐れがあります。

クレイ洗顔は配合されている天然の泥の性質を利用して洗浄するので、肌への負担が一般的な洗顔料に比べて少ないと言われています。
こちらのサイトで紹介している泥練洗顔は、洗い方を変えることで自分の肌状態や肌質に合わせルことができますのでオススメです(^ ^)

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生活習慣を見直す

乱れた生活を送っていると、肌に悪い影響がたくさんあります。
逆に規則正しい生活や熟睡することを心がけるだけで、体の状態が色々と改善されますので、皮脂の過剰分泌が改善される効果が期待できますし、ダイエットにも美容にも効果的なので嬉しいことがいっぱいあります!

方法3:熟睡するためのポイント

毎日熟睡できていることはとっても大切です。
ちょっとしたことに気をつけてあげるだけで熟睡しやすくなりますので、そのポイントを紹介します。

  • 寝る直前に食事やお酒を飲まないようにする(2時間くらい前には終わらせておく)
  • 布団の中でスマホを見ない(ブルーライトのせいで目が冴えてしまう)
  • 寝る前にストレッチなどをしてリラックスさせる

これだけで熟睡できやすさが格段に変わると思います!
また、ヨガ系のスマホアプリでリラックスできる音楽が無料で聴けるものもたくさんありますので、寝る前にそういう音楽を聞くようにするとよりリラックスできるようになります。

熟睡するためには、眠りはじめの90分でいかに深い眠りにつくことができるかが重要なんだそうです。
それを意識しながら熟睡できるように実践して見てください(^ ^)

方法3:食生活を見直す

脂っこいものや甘いのもが好きで、そればっかり食べているといった感じで、偏った食生活を送っている場合も、それが原因で皮脂が過剰に分泌されている可能性があります。

意識して野菜を摂るようにしたり、少しでもバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

中でも納豆は食物繊維、ミネラル、ビタミンととても栄養価の高い食べ物なのでオススメです。
大豆に含まれている大豆イソフラボンも含まれているので、女性らしさもアップしますし、美容にも効果が期待できます(^ ^)

納豆を毎日食べるだけでも色々と嬉しい効果があると思いますので、ぜひ試して見てください!!

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