92%の人が続けたいと回答! 肌がつるつるになると評判の泥練洗顔の詳細は ↓画像をクリック(公式サイト)↓ 』

泥練洗顔についてのギモン 肌の悩み

泥練洗顔はニキビ跡にも効果あり?

投稿日:

なかなか消えてくれないニキビ跡。
ニキビ跡ができてしまうと目立ちますし、すごく気になりますよね・・

ニキビ跡をどうにかしたい!と本気で悩んでいる人も少なくないと思います。

泥練洗顔のようなクレイ洗顔は、そんなニキビ跡にも効果があるのでしょうか。

そもそもニキビ跡は治るのか

一度できてしまったニキビ跡って、そもそも治すことができるのか、気になりますよね。
ニキビ跡にも種類があり、治すことができるかどうかは種類によります。

色素沈着のニキビ跡は治せる!

まず、ニキビ跡には色素沈着が原因でできてしまう場合があります。
ニキビができていた場所が内出血して紫色になり、ニキビ跡が目立つようになってしまいます。

紫色のニキビ跡は内出血がおさまると、自然に目立たなくなります。

内出血がおさまる前にその状態のニキビ跡が紫外線をたくさん受け、メラニンを大量に作ってしまうと、そのニキビ跡が茶色く変化してしまう場合があります。
ニキビ跡はただでさえメラニンが発生しやすい状態になっていて、加えて紫外線によってよりたくさんのメラニンが作られるとより茶色になりやすくなってしまいます。

茶色く変化したニキビ跡の場合は、肌を新しいものに生まれ変えさせるターンオーバーによって新しい肌が作られることでだんだんと目立たなくなっていきます。

クレーターになってしまった場合は?

あともうひとつ、ニキビ跡としてあるのはクレーターのように肌が窪んでしまった状態です。
ニキビを無理やり潰してしまったり、ニキビの炎症が長引くことによってダメージが肌の奥にある真皮層にまで行ってしまうと、肌がくぼんでクレーター状になってしまいます。

肌のターンオーバーで治癒できるのは表皮という、真皮層よりも外側にある場所までなので、クレーター状になってしまったニキビ跡は自然に治すことは難しいと言われています。

クレーター状のニキビ跡ができてしまった場合には、美容皮膚科などで専門的な治療を受ける必要があります。

そうならないためにも、ニキビができてしまったら無理やり潰すことはしないで、早く治すことが大切なんです。

クレイ洗顔はニキビ跡に効果あり?

上でも書きましたが、ニキビ跡を治すのは肌のターンオーバーです。
肌のターンオーバーが正常に機能していれば、それだけ早くニキビ跡も治すことができます。

ターンオーバーを正常に保つには、栄養バランスが整った食事や、十分な睡眠をとることがとても重要になってきます。
もちろん、洗顔もターンオーバーを保つためにはとても大切です。

洗顔によって汚れや余分な皮脂を取り除いて清潔な状態を保ち、肌に栄養を与えてあげて、保湿もきちんとしてあげる。
そうすることで肌のターンオーバーを正常に保つことができるようになります。

肌に与える負担が少ない

クレイ洗顔は一般的な洗顔料とは違い、天然の泥の持つマイナスイオンの力で汚れや皮脂を吸着して取り除いてくれます。
なので、肌に与える負担が少ないと言われています。

肌に刺激を与えることはニキビの発生原因になりますし、肌荒れなどの原因にもなります。

美肌効果のある泥が配合されている

泥練洗顔には美肌効果がある泥が配合されています。
洗顔によって肌に栄養を与えてあげることで、ターンオーバーを正常な状態に保ちやすくなります。

アルガンオイルで乾燥を防ぐ

泥練洗顔には「アルガンオイル」という希少なオイルが配合されています。
肌が乾燥してしまうと、肌が外からの刺激を受けやすくなるため、ターンオーバーも乱れやすくなってしまいます。
アルガンオイルが配合されていることで、洗顔後も潤いをキープしつつ肌のキメを整えてくれるので、ターンオーバーを正常にしてくれます。

アルガンオイルは美肌効果が高いと言われています。

洗顔後の保湿はしっかりと!

しっかり洗顔しても、保湿が十分でないと肌が乾燥してしまい、ターンオーバーを乱す原因になってしまう可能性があります。
泥練洗顔にはアルガンオイルが配合されているので、洗顔後の潤いをキープする効果はありますが、そのまま保湿しないと結局は乾燥してしまいます。

なので、洗顔したらしっかりと保湿を行うようにしましょう。
ニキビ跡を治すための保湿剤としては「ビタミンC誘導体」が配合されているものがオススメです。

ビタミンC誘導体にはメラニンの発生を抑える働きや、コラーゲンを増やす働きがあるので、ターンオーバーを正常に保ってくれます。
また、ビタミンC誘導体は普通のビタミンCよりも肌に浸透しやすいと言われています。

いかがでしょうか!

ニキビ予防・改善には皮脂の状態をバランスよく保つことが大切になるのですが、しっかり汚れを落としつつ、保湿してくれる泥練洗顔はニキビの予防や改善に効果が十分に期待できると思いますよ(^ ^)

もちろん、食生活や生活習慣を改善することもニキビ跡を治癒させるにはとても大切なことなので、今の生活で見直すところがあれば見直しつつ、泥寝洗顔のようなクレイ洗顔を使用してみるとより治癒しやすくなると思います♪

泥練洗顔を公式サイトの定期コースで購入すると、初回が半額の972円で購入することができますので、かなりお得です!
しかも、肌に合わない場合は2回目以降の購入はストップすることができる(つまり、1回目のみ半額で購入することができる)のでお肌に合わなかった場合も安心です(^ ^)


=> 泥練洗顔がお得に購入できる公式サイトはこちら!

-泥練洗顔についてのギモン, 肌の悩み

Copyright© 泥練洗顔の口コミを紹介!泥練洗顔の評価は!? , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.